タクシーの拾い方

 

街で行き交うタクシーを一般に「流しているタクシー」といいます。

その流しているタクシーを捕まえる方法は「路肩で手を上げる」というのは誰でもご存じですよね?

ただし、曲がり角や交差点、道路の幅が狭い場所ではタクシーが止まることができませんから、タクシーを捕まえる時には、よく安全にご注意のうえ、適切な場所で手を上げましょう。

また、タクシーのフロントガラスの前方から見て右側に設置されたスーパーサインに「空車」が表示されていることをお確かめください。

また車両天井についている行燈(アンドン)が点いていれば空車です。当社はグリーンのLEDです。


行き先の伝え方

 

行き先の住所が分かれば、住所をお伝え下さい。ドライバーがナビで検索します。

住所が分からなければ、近くのよく知られた建物か目印になるような場所の名前をお伝え下さい。

また、目的地までのルートのご希望があれば、申し付けください。行き先が分からないまま走り始めてしまうと、運賃料金のトラブルになりますので、ご注意ください。


東宝タクシーに乗車しやすい場所

 

下の地図は、東宝タクシーが拾われた場所を示したものです。青のポチが点在している道路は、地元の道に詳しい東宝タクシーが比較的ご乗車頂きやすい場所となっています。

*必ずこの場所を走っている訳ではありません。


タクシー乗り場のよくある質問

 

駅や大きな建物の前に設置されているタクシー乗り場について、よくあるご質問にお答えいたします。

タクシー乗り場って、順番通りに乗らなくてはならないの?

タクシー会社を選ぶ権利はお客様にありますので、順番通りでなくても、まったく問題はありません!

差し支えない範囲で、順番が先のドライバーに合図で断って頂くと、断られた方のドライバーにとっては納得しやすいでしょう。

駅前などで、タクシー乗り場以外でタクシーに乗ったらいけないのですか?

空車表示であれば、タクシーはどこからご乗車頂いても、全く問題ありません。

ただし、駅前近辺等で、近隣に迷惑をかける等の理由でタクシーが待機を禁じられている場所からご乗車頂くと、タクシーが以後その場所に待機をする理由になってしまいます

近辺に本来正規のタクシー乗り場があり、かつ他のお客様が並んでいる時は、そちらからご乗車頂くのがマナーでしょう。

タクシー乗り場にタクシーがいないときはどうすればいいのですか?

基本的に、タクシー乗り場は、タクシーが待機している前提で設置しています。複数のタクシー会社が営業している都市部では、公益性の観点から、タクシー会社の電話番号を記載していない場合があります。
タクシーがない場合は、乗り場の場所を確認し、携帯電話等で、045-504-0003にダイヤルし、当社の車両をお呼び出し頂ければと思います。

「○○のタクシー乗り場付近で」とお伝え頂ければ、より早くご案内出来ます。


この様な場合はタクシーを利用できません

 

公共交通機関であるタクシーは引受義務があり、お客様の乗車要請には、お答えする義務があります。ただし、標準運送約款により、運送のお断りをする場合があります。

<運送のお断りが許される要件(抜粋)>

●当該運送に適する設備がないとき。
●当該運送に関し、申込者から特別な負担を求められたとき。
●当該運送が法令の規定又は公の秩序若しくは善良の風俗に反するものであるとき。
●天災その他やむを得ない事由による運送上の支障があるとき。
●旅客が乗務員の運輸規則の規定に基づいて行う措置に従わないとき。
●旅客が運輸規則の規定により持込みを禁止された物品を携帯しているとき。
●旅客が行先を明瞭に告げられないほど又は人の助けなくしては歩行が困難なほど泥酔しているとき。
●旅客が車内を汚染する恐れがある不潔な服装をしているとき。
●旅客が付添人を伴わない重病者であるとき。